※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
マーケティングにおいて、顧客を知ることは大切である。しかし、多くの企業が顧客に話を聞いたり、データ分析をしているが、顧客を知るスピードという側面においてあまり効率的ではない。今の顧客がどう感じているのか?を聞く行為は非常に消極的で受け身だからだ。マーケティングに限らず、何かを知ろうとするとき、最も効果的なのは、「こちらから働きかけること」である。
例えば、あなたがある人のことを知ろうと思った時、その人の行為を観察するのと、その人に話しかけ話をするのとでは、どちらがその人のことを知ることが出来るだろうか?
ソーシャルもやってます!