顧客はバーゲンセールをどのように評価する?値引きのマーケティングへの影響を考える。

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バーゲンセールは、短期ていな売上を伸ばす一方で、長期的な売上を押し下げると言われている。「ブランディングの科学」という本では、バーゲンセールなどは将来の売上の前借りであると断言している。

「バーゲンセール」を前にしたとき、消費者の頭の中では何が起きているのだろうか?
消費者は「バーゲンセール」を目にしたとき、頭の中で「損得の思考枠」がアクティブになると私は考えている。
そして、バーゲンセールが損得の「得」にあたることだと判断する。そのため、多くの消費者を行動させることが可能になっていると考える。

人は、モノゴトを認識するときに「比較軸」を持ち出すことで判断しようとすることは以前の記事でも書いたが、バーゲンセールの場合は「損得の比較軸」によってバーゲンセールを認識していると考える。きっと多くの人が、バーゲンセール=お得と考えるだろう。それは「損得の比較軸」で判断した結果である。

しかし、この「お得なバーゲンセール」が頻繁に実施されると次第に効果がなくなってくる。なぜか?

 

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