「活用できるデータがない?」質の高いデータをマーケティング施策によって獲得できる。

データがなかったら、データを獲得する施策をすればよい。データが不足している企業向け記事です。
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マーケティング施策を行う前に、現状のデータ分析を行われている人も多いと思います。しかし、「分析するデータがない「「分析するほど意味のあるデータがない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は、2017年12月に開催されたMarketing Special DAYの事例をご紹介したいと思います。『顧客から意味のあるデータを得る』というプロセスは、上記のようなお悩みを持ったマーケティング担当者にとってとても役に立つ事例になると思います。

講演のテーマは、『ダイレクトマーケティングにおける効果的なターゲティング手法とは?「効率的なセグメンテーションのためのキラークエスチョン」』です。講演者のディー・キュービック株式会社齊藤氏は現在、データ分析力とコンタクトセンター運用力を駆使し、年間180社以上のCRM活動を支援されているそうです。今回の講演では、コールセンターにおける単品販売(基礎化粧品)の通販において、アンケートをターゲティングするための有益な材料にするまでの、独自手法のお話でした。

属性によるターゲティングは、販売増につながらない!

性別・年代別などのデモグラフィックデータを分析しても大きな差がないとお悩みのマーケティング担当者も多いのではないでしょうか?それなのに製品開発時に「この製品のターゲットは○○代の女性だ!」「この製品は●●代の女性にうけるはずだ!」と決めつけて、マーケティングを行っていないでしょうか?

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