押さえておきたい。Eコマースの進化と生活者の行動変化

Eコマースに関わっている方はもちろんEコマース業界の最新動向をざっくり把握しておきたい!という方へ消費行動の変化とデジタル技術を活用した新しい取り組みをご紹介。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

※画像付きのオリジナル記事は下記URLからご覧ください。

http://genesiscom.jp/ecommerce-change/

最近、通販サイトLOCONDOの「急ぎません。便」が話題になりましたが、Eコマース業界では、生活者のライフスタイルの変化にあわせて日々新しいサービスが生まれています。ネットショッピングは生活に身近なこともあり、新しいサービスは気になる部分ではないでしょうか?
そこで、Eコマースに関わっている方はもちろん、Eコマース業界の最新動向をざっくり把握しておきたい!という方へ、生活者の消費行動の変化とデジタル技術を活用した新しい取り組み事例やトレンドワード、業界規模についてご紹介します。

消費者の購買行動の軸はリアルからオンラインへ

あ!これイイかも!とお店で手に取って見ても、緊急で必要ではないものなら買わない。お店で見た商品をスマートフォンなどで安いものを探してネットで購入。みなさん当たり前のようにやっている人もいるかもしれません。この消費行動は、店舗がショールームのように扱われていることから「ショールーミング」と呼ばれます。少し前までは、店舗で買うことがふつうだったはずが、いまや店舗の役割は変わり、「ショールーミング」スタイルが多くなってきています。消費行動の軸がリアルからオンラインへ移りつつあることにより、企業側も新たな取り組みとしてデジタルを活用した取り組みがなされています。とくに現代人になくてはならないスマートフォンのアプリ活用です。

新しいアプリ活用事例3つ

では具体的に、Eコマース業界で、どのような取り組みがなされているのでしょうか? 最新事例を3つご紹介します。

 

この記事の続きはこちらをご覧ください。

 

 

マーケの強化書とは

「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えすることを目的とした自社メディアです。ジェネシスの仕事の考え方・取り組み方についてお伝えしていきます。

●「コンサルタントのコラム」
コンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」について毎月執筆しています。
●「マーケ担当者インタビュー」
企業のマーケティング担当者にマーケティングの取り組みについて定期的にインタビューしています。
●「強化ワークシート」
マーケティングの会議や企画で使える便利な資料を継続的に提供しています。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSL
「SSL」(Secure Sockets Layer)は、Webサイトを閲覧する ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]