『マーケの強化書』Twitterのキーワードで振り返る!マーケティング動向ランキング(2017)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
「今年もあっという間だった」
そんな言葉がどこからともなく聞こえてくる季節ですが、皆さんの1年はどんな年でしたでしょうか?
今年1年を振り返るよい機会であるため、当社でもコンサルタントが1年を振り返る座談会記事を企画しました。
そのとき要望があったのが、データで1年を振り返る方法はないか?今年注目されたキーワードのランキング表を見ながら座談会が出来れば面白いのではないか?ということでした。
そこで、いろいろと方法を考えた結果、出てきたアイデアが、「マーケティング情報メディアのTwitterに投稿されたキーワードを抽出して、出現回数が多い順番に並び替える」というもの。ご存知の通り、各メディア様のTwitterでは記事タイトルとURLが投稿されます。そのタイトルのキーワードを抽出し順番に並び替えることができれば、今年マーケティング業界の大体の傾向がつかめるのではないかと考えたのです。
そこで、今回は下記3つのメディア様のTwitterアカウントから2016年と2017年の投稿を抽出させて頂きランキング表にしました。
- 日経デジタルマーケティング(@nikkei_digital)
- Web担当者Forum編集部(@webtanforum)
- ITmediaマーケティング(@itmedia_m)
※3つのTwitterアカウントの合計投稿数は、2016年が「2930ツイート」、2017年は「2606ツイート」でした。
ランキング表では、キーワード毎に2016年と比較してアップしたのかダウンしたのかの記載があるほか、
最も順位がアップしたキーワードと最もダウンしたキーワードのランキング表もつけています。
マーケの強化書とは
「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えすることを目的とした自社メディアです。ジェネシスの仕事の考え方・取り組み方についてお伝えしていきます。
●「コンサルタントのコラム」
コンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」について毎月執筆しています。
●「マーケ担当者インタビュー」
企業のマーケティング担当者にマーケティングの取り組みについて定期的にインタビューしています。
●「強化ワークシート」
マーケティングの会議や企画で使える便利な資料を継続的に提供しています。
ソーシャルもやってます!