『マーケの強化書』Twitterのキーワードで振り返る!マーケティング動向ランキング(2017)

『マーケの強化書』Twitterのキーワードで振り返る!マーケティング動向ランキング(2017)
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「今年もあっという間だった」
そんな言葉がどこからともなく聞こえてくる季節ですが、皆さんの1年はどんな年でしたでしょうか?
今年1年を振り返るよい機会であるため、当社でもコンサルタントが1年を振り返る座談会記事を企画しました。

そのとき要望があったのが、データで1年を振り返る方法はないか?今年注目されたキーワードのランキング表を見ながら座談会が出来れば面白いのではないか?ということでした。

そこで、いろいろと方法を考えた結果、出てきたアイデアが、「マーケティング情報メディアのTwitterに投稿されたキーワードを抽出して、出現回数が多い順番に並び替える」というもの。ご存知の通り、各メディア様のTwitterでは記事タイトルとURLが投稿されます。そのタイトルのキーワードを抽出し順番に並び替えることができれば、今年マーケティング業界の大体の傾向がつかめるのではないかと考えたのです。

そこで、今回は下記3つのメディア様のTwitterアカウントから2016年と2017年の投稿を抽出させて頂きランキング表にしました。

  • 日経デジタルマーケティング(@nikkei_digital)
  • Web担当者Forum編集部(@webtanforum)
  • ITmediaマーケティング(@itmedia_m)

※3つのTwitterアカウントの合計投稿数は、2016年が「2930ツイート」、2017年は「2606ツイート」でした。

ランキング表では、キーワード毎に2016年と比較してアップしたのかダウンしたのかの記載があるほか、
最も順位がアップしたキーワードと最もダウンしたキーワードのランキング表もつけています。

 

続きはこちらからご覧いただけます。

 

マーケの強化書とは

「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えすることを目的とした自社メディアです。ジェネシスの仕事の考え方・取り組み方についてお伝えしていきます。

●「コンサルタントのコラム」
コンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」について毎月執筆しています。
●「マーケ担当者インタビュー」
企業のマーケティング担当者にマーケティングの取り組みについて定期的にインタビューしています。
●「強化ワークシート」
マーケティングの会議や企画で使える便利な資料を継続的に提供しています。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リターゲティング
行動ターゲティング広告の1つで、検索サイトやバナー広告などから訪れた訪問者のその ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]