O2Oを加速させる新技術「iBeacon」とは(前編)
O2O、オムニチャネルにおける効果が期待される「iBeacon」について、2回に分けてご紹介。前編では、基本の定義、仕組み、特徴を整理していきます。
2014/11/21 14:12 マーケティング/広告 | コラム
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最近よく耳にする「iBeacon(アイビーコン)」という言葉、ご存じの方も多いではないでしょうか。2013年6月にアップル社の発表会でiOS 7の標準機能として初披露されて以来、関連製品やサービスが次々と登場し、ますます注目度が高まってきています。消費者への新しいアプローチ手段として、O2Oやオムニチャネル対策といったマーケティング効果が期待され、今後更に普及していく見込ですが、商品・サービスの提供者としてはもちろん、利用者として関わる可能性も大いにあるため、知っておくべきキーワードとも言えます。
そこで本コラムでは、「iBeacon」にまつわる疑問を解きながら、その定義や仕組み、特徴、実用例、また注意点を、前後編の2回に分けてご紹介していきます。
目次
- 「“iBeacon”と“Beacon(ビーコン)”は同じなの?」―― iBeaconの定義
- 「iBeaconはどうやって動作するの?」―― iBeaconの仕組み
- 「iBeaconと、他の測位技術や無線技術との違いは?」―― iBeaconの特徴
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