長いページを適度の長さのページ表示にするCMS Joomla

1ページのコンテンツが長くなる場合、適度の長さで連動ページにする機能がJoomlaにある。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ニューズサイトでは、CMSを使って多くの情報を発信している。Joomlaも同じようなことが出来るCMSである。

コンテンツページを読みやすくするページブレイク機能

長い、長いページを作成する時、適度な行で小見出しを作って別ページに飛ぶ仕組みは読み手を疲れさせない。私の自己紹介のページは、この機能を使っている。

タブ形式のページブレイク機能表示

どのページでもこのページブレイク機能がページ作成時に使える仕組みになっている。コンテンツの内容や用途に従ってスライダー表示にもできる。

たとえば、

FAQの表示形式にページブレイク機能を活用できる。FAQの個別タイトルを小見出しにしてスライダー形式のページブレイクをいくつも作っていけばFAQを直ぐにページで作成できる。

インデックス表示のページブレイクは、1冊の本を1ページにするような感覚でコンテンツを小見出しリストにしてページ右側上部に表示する。

Joomlaには、気の利いた機能が沢山隠されている。それを見つけて楽しむことができる。

=> Joomlaのサーバー環境

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MSNbot
MSNbotは、Microsoft社が用いていたクローラー(ロボット)の一種。同 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]