Googleキーワード最適化ツール日本語版リリース
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
AdWordsの強い味方になるのか!?
Googleがアドワーズ広告主の検索キーワード選定を支援するツール「キーワード最適化ツール」の日本版を公開しました。
このツールは、対象サイトのURLと、キーワードを入力することで、候補キーワードのリスト出力してくれるというとても便利なツールです。
■Googleキーワード最適化ツール
http://www.google.co.jp/sktool/
既に米国ではリリースされていましたが、この度日本版対応となって公開されたという感じです。
このツールの優れた所は、アドワーズアカウントでログインしている状態で利用すると、広告で使用しているワードを除外したキーワード候補リストを表示するところです。
以前働いていた職場の上司が言っていた名言を拝借すると、「キーワードは生き物」というものがあるのですが、検索ワードというのはその時々のトレンドや、時代背景によって需要が変化するという意味なのですが、本当にそうだなぁと思わずにはいられません。
これまたGoogleがリリースしているサービスである、「Googleトレンド」で色々なワードを調査してみて欲しいのですが、年中まったく動きのないものもあれば、あるシーズンだけ膨大に検索されているものや、テレビ放送の影響を受けて爆発的に検索されているなど、様々なケースが垣間見えます。
SEO(検索エンジン最適化)やPPC(クリック課金型広告)に従事しているマーケッターであれば、皆が口を揃えていうことでしょうが、この検索ワードを模索してマーケティング活動することが「SEM(検索エンジンマーケティング)」の大黒柱になるのです。
その大黒柱を支援してくれるツールとして、今回リリースされた「キーワード最適化ツール」はとても有用なものであることは疑いようもありません。
但し、優秀なマーケッターの皆さんは、死ぬ気でワードを搾り出して試作しているでしょうから、ワードがほとんどカブッてしまうかもしれませんがw
でも、もしかしたらのミラクルなキーワードを、発掘してくれるかもしれませんよ。
===================================
SEO対策レポート:http://seo.anabebe.com/
===================================
ソーシャルもやってます!