※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

バイラルマーケティングの専業会社、マーヴェリックメディアジャパン株式会社の池田紀行社長にお話を伺ってきました。インタビューは5回にわたってお送りします。

■インタビュー抜粋

- クチコミマーケティングには、『クチコミ』、『ワム(WOM)』、『バイラル』とか色々な概念がありますが、それぞれどう違うのでしょうか?

「クチコミの様々な種類については、アメリカでWOMMA(ウォーマ※)が細かく定めています。ここでは、バズマーケティング、バイラルマーケティング、グラスルーツマーケティング、エバンジェリストマーケティングなどが10数個定義されていますが、クチコミはこちら全てを含む広い概念です。クチコミとクチコミマーケティングも違います。」

「クチコミを起こして行くためには『ストーリーテリング』が必要です。それは『パワーのあるネタ="ストーリー"』と『それを伝播すること="テリング"』から構成されます。これらは『仕掛け』と『仕組み』と言い換えても良いでしょう。」

- ヤフーの年賀状サービスなんかは、バイラルマーケティングを利用したものと言えるのでしょうか?

「そうですね、その他にもHotmailが有名ですね。バイラルがフィットするかどうか、製品の特性にもよりますが、コミュニケーションが発生するものはバイラル発生しやすいと言えるでしょう。」

※Word Of Mouth Marketing Association/全米クチコミマーケティング協会

インタビューの続きはこちら
マーヴェリックメディアジャパン池田社長 インタビューVol.1
からお聞き下さい。

-------------------------------------------------------
■配信元(インタビュー音声が聴けます) マーケティングブロードキャスト"マケブロ"
iTunesに登録する方はここをクリック
RSSリーダーへの登録はこちら 
★インタビューー集(10社60ページ分)のダウンロードはこちらから(要登録)
-------------------------------------------------------

用語集
Buzz / CGM / Podcast / クチコミ / バイラルマーケティング / バイラルムービー / バズ / ブログ / ポッドキャスト
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSL
「SSL」(Secure Sockets Layer)は、Webサイトを閲覧する ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]