この記事は、姉妹サイトネットショップ担当者フォーラムで公開された記事をWeb担当者Forumに転載したものです。

フィードフォースが実施したソーシャルログイン利用状況調査によると、最も多く利用されたソーシャルログインは「Yahoo!J APANログイン」だった。
Webサイトにソーシャルログイン機能を実装するASPサービス「ソーシャルPLUS」の導入企業において、Facebook、Twitter、LINE、Yahoo!J APAN、Google+のいずれかのソーシャルログインを実装している全サイトを対象に、2017年2月~2018年1月におけるソーシャルログインの利用状況を調査した。
その結果、Yahoo! JAPANのアカウントの割合が32.5%で最多。続いてLINEが27.1%、Facebookは20.3%、Twitterは11.9%、Google+が8.2%。

LINEログインの割合は2016年10月調査の11.2%と比較して2.4倍に拡大している。
ソーシャルログインの利用デバイスはモバイルが82.6%、パソコンが17.4%。

パソコンではYahoo!J APANアカウントの利用割合が52.1%と半分以上を占めている。一方、モバイルではLINEログインが32.2%で最も多い。


5種類のソーシャルログインをすべて実装しているサイトに限定し、2017年12月~2018年1月の2か月間におけるソーシャルログインの利用状況を調査した結果は、LINEが52.3%、Yahoo!J APANは24.3%、Facebookは10.6%、Google+は6.9%、Twitterは5.9%だった。

フォードフォースの公式サイトによると、「ソーシャルPLUS」の導入実績は100社を超えている。
オリジナル記事はこちら:[2018]最新のソーシャルログイン利用状況、最も多く利用されたのはYahoo!ログイン(2018/03/01)
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この記事の筆者
渡部 和章(わたなべ・かずあき)
新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。編集者兼ライターとしても活動中。
趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。
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