X(旧Twitter)が完全有料化したら? 56.4%のユーザーが「退会して他SNSに移行する」【Appliv調べ】

Xユーザーの44.5%が他SNSへの移行を検討。移行先はInstagramかThreadsか。

ナイルが運営するアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」は、Twitterの利用状況に関する調査を実施した。4回目となる今回は、X(旧Twitter)の有料化への考えや、他SNSへの移行などについて、男女482人に聞いている。

X(旧Twitter)ユーザーの44.5%が他SNSへの移行を検討

他SNSへ移行検討

まず、Xから他SNSへの移行を検討したことがあるかを聞くと、検討中・すでに他SNSを利用しているなどを含めて44.5%が「検討している」と回答した。これは、前回の7月調査から5.0ポイント増となっている。

移行検討理由

移行を検討している理由としては、「Xが有料化する可能性(45.0%)」が前回よりも2倍近くとなり、圧倒的だった。

移行先の候補1位は「Instagram」2位は「Threads」が急浮上

移行先候補のSNS

移行先の候補のSNSとしては、1位が「Instagram(29.0%)」、2位が「Threads(13.0%)」、3位が「LINE(11.0%)」という結果に。特に「Threads(スレッズ)」は前回から11.0ポイント増加し、急浮上した。

移行先の相談をしたことがあるか

フォロワーまたはフォロイーと移行先候補の相談をしたことがあるかを聞くと、「相談していない」が60.5%と多数派に。「相談した」が18.9%にとどまった。

Xが完全有料化したら? 「退会して他SNSに移行」が過半数

Xが完全有料化した場合にどうするか

Xが完全有料化した場合の対応を聞くと、「X(旧Twitter)を退会し無料SNSを探す」が56.4%で最多だった。

Xが完全有料化した場合、いくらまでなら月額利用料を支払えるか

また、「利用を継続する」「金額次第で検討する」と回答した人に対し、いくらまでなら月額利用料を支払えるかを聞くと、「300円未満」が過半数となった。「300円以上500円未満」は21.9%、「500円以上1,000円未満」は9.5%にとどまった。

調査概要

  • 【調査対象】Twitterを利用する全国の10代から60代以上の男女
  • 【有効回答数】482人(男性:252人/女性:230人)
  • 【調査期間】2023年9月21日~9月26日
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]