Sansanが経理担当者向け学習コンテンツ「適格請求書(インボイス)クイズ」を提供開始
インボイス対応の請求書管理「Bill One」ユーザーに向け、クイズ形式で実務を学ぶ
名刺管理・請求書データ事業のSansanは、経理担当者向け学習コンテンツ「適格請求書(インボイス)クイズ」の提供を10月24日に始めた、と同日発表した。2023年10月開始の「インボイス制度」を見据え、クラウド請求書受領サービス「Bill One」のユーザーに向けて受領した請求書が「適格請求書」の要件を満たしているかどうかを見分けるシミュレーションクイズを提供する。経理担当者が楽しみながら実務を学ぶことができる。
インボイス制度で仕入税額控除の適用を受けるには、受領した請求書が適格請求書(インボイス)であることを確認する必要がある。経理業務に大きな影響が出る請求書の受領業務で、実際に請求書が届いた時に判断に迷わないようにするため、実務に役立つ知識が必要になっていた。クイズの設問は10問、形式は選択式の二択問題で、適格請求書かどうかを見分けるシミュレーションをクイズ形式で学べる。
Bill Oneは、あらゆる請求書をオンラインで受領・データ化し、月次決算の加速を後押しするインボイス管理サービス。インボイス制度について9月に行った調査で、経理担当者の65%が制度の開始に不安を感じている。これまで制度の解説セミナーを毎月開催してきたが、制度の概要理解だけでなく実務理解の向上が必要と考え、制度開始の1年前に請求書の受領業務をテーマにした経理担当者向けクイズの提供に至った。
ソーシャルもやってます!