イルグルムがオプトとデータマーケティング事業の分野で戦略的パートナーシップを開始

オプトは広告効果測定ツール「ADPLAN」をイルグルムに譲渡、「アドエビス」に順次移行

山川 健(Web担 編集部)

2019年11月22日 7:00

マーケティングロボット開発のイルグルム(旧社名ロックオン)は、デジタルマーケティング事業のオプトと、データマーケティング事業の分野で戦略的パートナーシップを始めた、と11月21日発表した。取り組みの一環として、オプトが運営する広告効果測定ツール「ADPLAN」をイルグルムが譲り受ける。両社で基本合意した。

ADPLANは、国内初のインターネット上での広告効果測定ツールで、2000年に提供開始した。導入企業は累計1500社を超え、国内最大級のツールになっている。イルグルムはマーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」を展開。ユーザー接点でのデータ計測と活用基盤の提供で広告効果測定市場トップシェアを誇る。

イルグルムはADPLANの事業譲渡を受けて事業拡大を図る。ADPLANのサービスはしばらく続け、順次アドエビスに移行。イルグルムとオプトのパートナーシップでADPLANの顧客に価値のあるデータマーケティングサービスを提供するという。アドエビスは広告データ・サイト来訪者データの集約や、分かりやすいレポートが特長。

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