イルグルムがオプトとデータマーケティング事業の分野で戦略的パートナーシップを開始

オプトは広告効果測定ツール「ADPLAN」をイルグルムに譲渡、「アドエビス」に順次移行

マーケティングロボット開発のイルグルム(旧社名ロックオン)は、デジタルマーケティング事業のオプトと、データマーケティング事業の分野で戦略的パートナーシップを始めた、と11月21日発表した。取り組みの一環として、オプトが運営する広告効果測定ツール「ADPLAN」をイルグルムが譲り受ける。両社で基本合意した。

ADPLANは、国内初のインターネット上での広告効果測定ツールで、2000年に提供開始した。導入企業は累計1500社を超え、国内最大級のツールになっている。イルグルムはマーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」を展開。ユーザー接点でのデータ計測と活用基盤の提供で広告効果測定市場トップシェアを誇る。

イルグルムはADPLANの事業譲渡を受けて事業拡大を図る。ADPLANのサービスはしばらく続け、順次アドエビスに移行。イルグルムとオプトのパートナーシップでADPLANの顧客に価値のあるデータマーケティングサービスを提供するという。アドエビスは広告データ・サイト来訪者データの集約や、分かりやすいレポートが特長。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]