NTTデータが、AIを活用したチャットボットサービスを七十七銀行へ提供開始

高精度な日本語解析技術により、問い合わせ内容の意図を理解して最適な回答

NTTデータとNTTデータ東北は、七十七銀行へ金融機関向け共同利用型チャットボットサービスを7月29日より提供開始した、と同日発表した。利用者からのチャット経由の問い合わせに対し、対話形式で自動応答するサービスとなる。

SOE基盤「OpenCanvas」に、NTTグループのAI技術「corevo」を搭載しており、高精度な日本語解析技術により、問い合わせ内容の意図を理解して最適な回答を行う。共同利用型とすることで、学習データの共有が利用金融機関同士で可能となり、運用負荷を軽減することができるという。

七十七銀行では、インターネットバンキングおよびアプリバンキングに関する顧客からの問い合わせに活用し、夜間、休日を含むサポート向上および行内の業務効率化、生産性向上を図る。

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