最もシェアされやすいのはYouTube。ジャストシステムが動画SNSの調査結果を公開

「いいね」や「シェア」をする頻度が最も高いのは「YouTube」で46.7%

ジャストシステムは、動画と動画広告に関する月次定点調査を行い、2017年11月度の調査結果を2017年12月27日に発表した。1週間に1回以上動画を視聴している人に、普段、動画コンテンツを視聴しているプラットフォームのなかで、「いいね」や「シェア」をする頻度が最も高いプラットフォームを聞いたところ、「YouTube」を挙げる人が一番多い46.7%という結果になった。調査は2017年11月29日~12月3日に、15~69歳の男女1100人に対し、インターネットによるアンケート調査によって行った。

シェアされやすい動画について、10代に限ると47.9%とYouTubeだったものの、他のSNSでも「Instagram」が14.1%、「Twitter」が14.1%と、他の年代に比べ、「いいね」や「シェア」をする人の割合が高いことが分かった。なお、動画専門メディアの利用率は若年層ほど利用率が高かったものの、利用率はいずれも1割未満だった。10代と20代に最も利用されている動画専門メディアは「C Channel」だった。また、最もシェアする頻度が高い動画専門メディアは「クラシル」だった。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

SEM
本来はSEOや検索連動型広告を含む検索エンジン関連のマーケティング全般を指すのだ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]