人工知能チャットボット「AI Messenger」、質問形式でユーザーの課題を解決するシナリオ型応対機能を提供
AIメッセンジャー、チャットボットでユーザーの疑問や課題解決をサポート
2017/6/6 12:34 その他
インターネット広告のサイバーエージェントは、連結子会社であるAIメッセンジャーにおいて、シナリオ型応対のチャットボット「AI Messenger」を提供開始した、と6月2日発表した。AI Messengerは人工知能を活用したチャットプラットフォームで、シナリオ型応対とは、チャットボットが提示する質問項目をユーザーが選択していくことで、ユーザーの疑問や課題の解決をサポートする機能となる。
AI Messengerでは、従来からユーザーが入力したテキストに対して応答する機能を提供してきたが、今後はシナリオ型応対を加えた2つの方式をハイブリッドに用いた応対をすることが可能になった。回答後にユーザーから質問に解決できているかの確認、チャットボットとユーザーの会話が食い違っているとシステムが判断すると、チャットオペレーターによる応対へと切り替えることも可能。
ソーシャルもやってます!