シャノンのマーケティングオートメーション「SMP」とサイボウズの「kintone」が連携

マーケティング部門と営業部門で情報を共有、相互にデータを活用する事業活動を実現

マーケティングソリューション・サービスのシャノンは、同社のマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(SMP)」と、グループウエア開発のサイボウズが提供する業務アプリクラウドサービス「kintone」を連携させた、と2月16日発表した。同日に提供を始めた。マーケティング部門と営業部門が相互にデータを活用する事業活動を実現する。例えばSMPの見込み客情報と、営業支援システムとしてのkintoneの顧客情報を同期することでマーケティングと営業部門でタイムリーな情報共有が可能になる。

SMPの見込み客情報に関する活動履歴とkintone上の案件情報、応対履歴情報が相互に同期でき、顧客接点データに基づく精度の高いマーケティング施策や分析、営業活動を可能にする。kintoneを営業支援システムに利用しているユーザーはマーケティングオートメーションの導入が容易になり、SMPのユーザーはコストを抑えて営業支援システムが活用できる。連携設定画面上の入力だけでデータ連携が可能になる。SMPはパッケージ料金が月額8万4000円から、kintoneのスタンダードコースは1ユーザー1500円(最低5ユーザー)。

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