博報堂は、来店客のスマートフォンと連動する双方向型のコミュニケーションが可能な店頭什器(陳列棚など)「スマート什器」を開発し、メーカーや小売り各社への提供を開始した、と9月18日発表した。来店客がスマートフォンをスマート什器にタッチすると、端末がモニターやポイントカードになったり、商品の詳しい説明やお買い得情報などを入手したりできる。スマート什器が店頭でさまざまな情報提供を行うことにより、店舗と来店客の交流が実現するため、集客促進につながるという。
スマート什器は、スマートフォンだけでなくフィーチャーフォンでも利用できる(一部利用制限あり)。コンテンツは運営側で差し替えたり、来店客の履歴やアクションに応じてコンテンツを振り分けるなどが可能。またGPSを利用した来店促進システムと異なり、来店客が当該商品の棚の前までこないとサービスやメリットを享受できないため、来店ポイントインセンティブなどを組み合わせることで店頭に集客する什器として利用できる。行動履歴に基づく関連商品購入やリピート購入促進施策を付与したり、メルマガ会員などのデータベースとリンクして、実際の来店行動に連動した個別アプローチも可能になる。
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