ビデオリサーチインタラクティブ、スマホ向け広告の出稿状況調査で2011年11月度は5月度の1.5倍

2011年11月度の出稿は単月で246社と5月度の168社に比べ78社の増加
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インターネット利用状況調査のビデオリサーチインタラクティブは、2011年5月度から11月度までのスマートフォン向け広告の出稿状況を取りまとめ、1月13日、調査結果を発表した。調査期間中、スマートフォン向けに広告を出稿したのは累計538社、銘柄数は763だった。11月度単月では246社の出稿があり、5月度の168社に比べて約1.5倍に増加していることが分かった。調査は同社の策定基準に基づいて収集したスマートフォン向け広告データベースサービス「SmartPhone Ads Report」で行った。調査対象は主要アプリおよびスマートフォン専用サイトから選定した175の広告スペース。調査はスマートフォン端末を使い、広告素材を取得し、リンク先情報も含めてデータベース化した。

2011年11月度にスマートフォン向け広告を出稿した246社のPC(バナー広告)とフィーチャーフォン(ピクチャー広告)での広告出稿状況をみると、スマートフォン以外にも出稿しているのは172社で、シェアは69.9%であり、5月度に比べ9ポイント上昇していた。11月度に出稿した336銘柄を分類すると「ゲームコンテンツ」40銘柄、「インターネット関連サービス」25銘柄、「コミュニティ系サービス」18銘柄、「ニュース関連コンテンツ」15銘柄、「電子書籍・コミック」15銘柄の順だった。また、11月度に出稿した広告素材のリンク先情報は「アプリダウンロードページ」が48.3%で、「ダウンロードページ以外」は51.7%。ダウンロードページにおけるアプリのジャンルは「ゲーム」が30.8%で、「生活・実用」が26%だった。

ビデオリサーチインタラクティブ
http://www.videoi.co.jp/

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