ヤフーがクリエイターと広告活動を顕彰する「クリエイティブアワード2009」開始

一般の部と企業の部それぞれ、バナー部門とウェブコンテンツ部門で作品を募集

ヤフーは、インターネット関連で革新的なクリエイティブ制作を行うクリエイターと、新しいインターネット広告の可能性を開拓した広告活動を顕彰する「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2009」を6月5日開始した、と同日発表した。Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードは、インターネットと広告の発展を目的に2006年から毎年開催、今年で4回目。今回は8月1日~17日に、一般が制作した作品が対象の「一般の部」と企業プロモーションのために制作した作品の「企業の部」で、それぞれバナー部門とウェブコンテンツ部門から作品を募る。審査員によるノミネート選考、サイト上でのノミネート発表、特別審査員が加わる審査員の最終審査会を経て、11月に贈賞式を行う。

一般の部はバナー部門、ウェブコンテンツ部門ともプロ、アマチュアを問わず非営利の作品を募集。バナー部門は、テーマと仕様が決められている。ウェブコンテンツ部門は、ウェブサイト、ウィジェット、ブログパーツなど、バナー以外のすべてが対象。企業の部は、企業のプロモーションとして制作された作品を募る。バナー部門は2008年8月9日~2009年8月17日にYahoo! JAPANに出稿されたバナー広告が対象。ウェブコンテンツ部門は、Yahoo! JAPANへの出稿に関わりなく、バナー以外の企業制作のクリエイティブが該当する。

今年は特別賞として、Web上で公開されているAPIかそれに類するweb上で提供する各種サービスを活用した作品が対象の「Creative Hack賞」、Microsoft Silverlightを使用した作品を対象とする「Silverlight賞」、一般の部で25歳以下による作品が対象の「デジタルハリウッド賞」を設けた。一般の部グランプリの1作品に賞金100万円を贈るほか、バナー部門、ウェブコンテンツ部門で30~10万円の賞金を用意した。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2009
http://creative-award.yahoo.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ローカルナビゲーション
サイト内のコーナーごとのナビゲーション。 サイト全体で共通して表示されるグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]