シックス・アパート、2009年の事業戦略を発表。無料コメント管理サービス「TypePad Connect」も同時発表
ブログのコメントを一元管理できる無料コメントサービス「TypePad Connect」
シックス・アパートは日本法人設立5周年を迎える12月2日、2009年の事業戦略に説明を開催するとともに、ブロガー向け無料コメントサービス「TypePad Connect(タイプパッド・コネクト)」を発表した。
TypePad Connectは、米国で11月に開始されたサービス。現在ベータ版の提供となっており、日本語は使えるがメニューなどの一部は英語。正式サービスは2009年第一四半期を予定しており、2008年内には日本語で管理画面を利用できる予定だ。
TypePad Connectは、同社が提供しているオンライン認証システム、「TypeKey」の後継サービスとして、コメント管理システムやOpenID対応といった機能拡張されたサービス。TypePad Connectを利用することで、他のブログに付けたコメントや自分のブログへのコメントなど、投稿した(された)すべてのコメントを一元管理できるようになる。複数のブログを使い分けている場合は、特に有効に活用できる。
サービスの利用は、TypePad Connectのサイトから無料のアカウント登録を行い、ブログ用のテンプレートを取得することでシステムを導入できる。取得したテンプレートを自分のブログに貼り付けると、TypePad Connect用のコメント投稿欄が表示され、投稿されたコメントは管理画面に表示されるようになる。これにより、複数ブログのコメントの確認、公開、返信をまとめて管理できる。この他、新着コメントのメール通知や、コメントのRSSなどの機能も利用できる。
また、TypePad Connectでは、自分のプロフィールページの公開も可能だ。プロフィールページでは、自分の付けた新着コメントやTwitterなど外部サービスで更新したメッセージの表示もできる。OpenIDに対応するので、他のブログサービスにログインしてコメントしたり、OpenIDアカウントからのコメントを受け付けることも可能だ。
ブログ業界の総合ソリューションベンダーを目指す
2009年の事業戦略発表について、代表取締役の関氏は「テクノロジが事業の中心であったが、今後はツールにとどまらないソリューションの提供をする。我々のツール販売パートナー(ProNet)との連携を強化することで、ソリューションも含めた提供を強化をしていきたい」とし、サービス事業やメディア事業をより強化していきたいと話した。
従来の中心事業であったテクノロジ分野でも、ブログやWebサイト構築ツールとして提供している「Movable Type」「TypePad」といったプラットフォーム製品、標準技術やオープンAPIをさらに推進していく考えだ。今年8月には、Movable Type 4.2にコミュニティソリューションが標準搭載されているが、これはすべてのWebサイトでソーシャル的な機能を使ってほしいという現われでもあるという。
サービスに関しては、「ツールはWebサイトを構築するためのプラットフォームであって、Webサイトを制作する、デザインするといったことは提供していなかった。今後は、こういった部分に関しても直接的、間接的にサービスを拡充していく」と、デザインなどのサイト制作・ディレクション、システム統合などのソリューションを強化する考えを示した。
メディア分野では、2008年に入って国内で「ブルーレイ・アパート」などブログメディアの立ち上げや運営支援をすでに行っているが、さらに力を入れていく構えだ。米国ではブログメディアのネットワーク化という形で、ブログネットワークを立ち上げているが、日本でも今まで以上にこういった分野に取り組んで行きたいと語った。
シックス・アパート
http://www.sixapart.jp/
TypePad Connect
http://www.typepad.com/connect/
ソーシャルもやってます!