シックス・アパート、2009年の事業戦略を発表。無料コメント管理サービス「TypePad Connect」も同時発表

ブログのコメントを一元管理できる無料コメントサービス「TypePad Connect」

シックス・アパートは日本法人設立5周年を迎える12月2日、2009年の事業戦略に説明を開催するとともに、ブロガー向け無料コメントサービス「TypePad Connect(タイプパッド・コネクト)」を発表した。

TypePad Connectは、米国で11月に開始されたサービス。現在ベータ版の提供となっており、日本語は使えるがメニューなどの一部は英語。正式サービスは2009年第一四半期を予定しており、2008年内には日本語で管理画面を利用できる予定だ。

TypePad Connectは、同社が提供しているオンライン認証システム、「TypeKey」の後継サービスとして、コメント管理システムやOpenID対応といった機能拡張されたサービス。TypePad Connectを利用することで、他のブログに付けたコメントや自分のブログへのコメントなど、投稿した(された)すべてのコメントを一元管理できるようになる。複数のブログを使い分けている場合は、特に有効に活用できる。

サービスの利用は、TypePad Connectのサイトから無料のアカウント登録を行い、ブログ用のテンプレートを取得することでシステムを導入できる。取得したテンプレートを自分のブログに貼り付けると、TypePad Connect用のコメント投稿欄が表示され、投稿されたコメントは管理画面に表示されるようになる。これにより、複数ブログのコメントの確認、公開、返信をまとめて管理できる。この他、新着コメントのメール通知や、コメントのRSSなどの機能も利用できる。

また、TypePad Connectでは、自分のプロフィールページの公開も可能だ。プロフィールページでは、自分の付けた新着コメントやTwitterなど外部サービスで更新したメッセージの表示もできる。OpenIDに対応するので、他のブログサービスにログインしてコメントしたり、OpenIDアカウントからのコメントを受け付けることも可能だ。

プロフィールページでは自分が付けたコメントを一元管理できる。画面下にあるのがブログに付けたコメント、上部に表示されているはTwitterの最新書き込み。
新着コメントの通知はメールで受け取れる。メールに返信することで、投稿されたブログのコメントに返信することも可能だ。

ブログ業界の総合ソリューションベンダーを目指す

シックス・アパート株式会社
代表取締役 関 信浩氏

2009年の事業戦略発表について、代表取締役の関氏は「テクノロジが事業の中心であったが、今後はツールにとどまらないソリューションの提供をする。我々のツール販売パートナー(ProNet)との連携を強化することで、ソリューションも含めた提供を強化をしていきたい」とし、サービス事業やメディア事業をより強化していきたいと話した。

従来の中心事業であったテクノロジ分野でも、ブログやWebサイト構築ツールとして提供している「Movable Type」「TypePad」といったプラットフォーム製品、標準技術やオープンAPIをさらに推進していく考えだ。今年8月には、Movable Type 4.2にコミュニティソリューションが標準搭載されているが、これはすべてのWebサイトでソーシャル的な機能を使ってほしいという現われでもあるという。

サービスに関しては、「ツールはWebサイトを構築するためのプラットフォームであって、Webサイトを制作する、デザインするといったことは提供していなかった。今後は、こういった部分に関しても直接的、間接的にサービスを拡充していく」と、デザインなどのサイト制作・ディレクション、システム統合などのソリューションを強化する考えを示した。

メディア分野では、2008年に入って国内で「ブルーレイ・アパート」などブログメディアの立ち上げや運営支援をすでに行っているが、さらに力を入れていく構えだ。米国ではブログメディアのネットワーク化という形で、ブログネットワークを立ち上げているが、日本でも今まで以上にこういった分野に取り組んで行きたいと語った。

今まで展開してきた製品に加えて、サービスやメディアでの製品展開を推進。TypePad Connectのような、テクノロジーとメディアの中間的サービスも本格的に進めていくという。
2009年のロードマップ。Movable Typeの時期版は2009年夏のリリースを予定。ブログポータルサービスBlogs.comの日本展開も予定している。

シックス・アパート
http://www.sixapart.jp/

TypePad Connect
http://www.typepad.com/connect/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

SEO
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]