ゲームを舞台に広告展開-SGラボ、“ゲーム+広告=アドバゲーム”を本格展開

SGラボは6月1日、ゲームのインタラクティブ性を活用し、企業や商品のブランドを最大限に引き出す、商品主体の広告手法“アドバゲーム”の提供を開始した。

アドバゲームとは、アドバタイジング(広告)とゲームを融合させた造語。ゲームの画面中に広告を配信したり、ゲーム中の1アイテムとして商品を登場させることなどにより、ゲーム性を損ねることなく強い印象を残すことができる、新たな広告媒体。

同社のアドバゲームは、企業や商品の魅力を伝えるのにふさわしいシチュエーションをゲームの舞台として構築し、商品等がゲーム中に展開される物語のキーアイテムとして登場するのが特長。ゲームのスタートからエンディングまで一貫して、優れたエンターテインメント体験を広告視聴者に配信することができる。

第1弾として、日本蒸留酒酒造組合のホームページ「焼酎SQUARE」(http://www.shochu.or.jp/)内で、アドバゲーム「The Shochu Bar」の提供を開始。ゲーム専用に設計した架空の「焼酎Bar」を舞台に、広告視聴者自身が主人公となり、“甲類焼酎だから作れる「焼酎カクテル」”をテーマに、様々な謎を解くうちに、自然と「焼酎カクテル」の作り方に関心を持つようになり、甲類焼酎の魅力を感じながらゲームを楽しむことができる。

SGラボ
http://www.sg-lab.net/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]