ゲームを舞台に広告展開-SGラボ、“ゲーム+広告=アドバゲーム”を本格展開
2007/6/1 22:50 マーケティング/広告
SGラボは6月1日、ゲームのインタラクティブ性を活用し、企業や商品のブランドを最大限に引き出す、商品主体の広告手法“アドバゲーム”の提供を開始した。
アドバゲームとは、アドバタイジング(広告)とゲームを融合させた造語。ゲームの画面中に広告を配信したり、ゲーム中の1アイテムとして商品を登場させることなどにより、ゲーム性を損ねることなく強い印象を残すことができる、新たな広告媒体。
同社のアドバゲームは、企業や商品の魅力を伝えるのにふさわしいシチュエーションをゲームの舞台として構築し、商品等がゲーム中に展開される物語のキーアイテムとして登場するのが特長。ゲームのスタートからエンディングまで一貫して、優れたエンターテインメント体験を広告視聴者に配信することができる。
第1弾として、日本蒸留酒酒造組合のホームページ「焼酎SQUARE」(http://www.shochu.or.jp/)内で、アドバゲーム「The Shochu Bar」の提供を開始。ゲーム専用に設計した架空の「焼酎Bar」を舞台に、広告視聴者自身が主人公となり、“甲類焼酎だから作れる「焼酎カクテル」”をテーマに、様々な謎を解くうちに、自然と「焼酎カクテル」の作り方に関心を持つようになり、甲類焼酎の魅力を感じながらゲームを楽しむことができる。
ソーシャルもやってます!