年末年始における動画サイトの利用、動画広告を視聴した際の態度などについてアンケート調査した「動画視聴行動調査2015」の結果を、オプトが2月4日に発表した。
まず、年末年始に動画サイトで視聴した動画の分野トップは「ミュージックビデオ」で44%。昨年同時期より12ポイントと大きく増加していた。
その他では「おもしろ動画」「お笑い」も各23%で、昨年より3~4ポイント増加。一方で、「ニュース」16%、「話題の動画」15%は、昨年より各5ポイント減少した。
テレビ視聴時にパソコンやスマートフォンなどの情報端末を利用する、いわゆる「ながら視聴」を年末年始にしていた人は61%。昨年同時期に比べ5ポイント増加していた。
次に、ふだんの動画広告の視聴行動について質問。
「YouTube再生時に表示される動画広告を、最後まで見たことがあるか」という質問では、「最後までは見たことがないが、動画広告は見たことがある」47%は昨年の50%より減少したが、「見たことがある」が30%で、昨年同時期より9ポイント増加した。両者をあわせた「動画広告視聴経験者(計)」は77%で、昨年より上昇している。
ただし「動画広告視聴後にした行動」は、「動画広告後のサイトURLをクリックしてサイト遷移した」11%、「商品のホームページを見た/見る」10%で、昨年と変化はほとんどなかった。
動画広告に対する態度(「あてはまる」+「ややあてはまる」とした人の比率)では、「スキップできるのであればよいと思う」70%が、今回も大多数を占めるが、「毎回スキップしている」59%は、昨年同時期より10ポイントと大きく減少した。
また、
- 「TVCMでは見られないおもしろいものが流れるので積極的に視聴したい」21%
- 「ついつい見てしまう」18%
- 「TVCMよりおもしろいと思う」18%
などは昨年より上昇しており、YouTubeの動画広告について、視聴者の抵抗感がなくなり、受容が進んでいる実態が明らかとなった。
調査概要
- 調査対象:全国15~69歳の男女で情報機器(PC、携帯、タブレット等)の利用者
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 有効回答数:1,200人
- 調査日時:2015年1月9日~1月12日
参考リンク
Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説
「スキップ不可のインストリーム広告」というやつだね。確かに、それなりの率で出てくるね。
なんかあれ、イラッとするんですよね。
(笑)テレビを生で見ているときにCMがそのまま流れるのは「そういうもの」だと思うのに、ネット動画では「イラッと」しちゃうんだね。
確かにー。なぜでしょうね。
たぶん、テレビは受け身で見ていて、ネット動画は「これを視たい」と積極的に見ているからなんだと思うよ。
ほー。
「この動画を視たい」と自分で選んでクリックしたのに、望んだものがすぐに出てこないことが、「イラッとする」感覚の原因なんじゃないかな。
確かに。でもまぁ、ぼーっとプレイリストの動画を流しているときでも、動画広告が入ると「あらら」と思っちゃいますけどね(笑)。
それが一般的なユーザーの感覚なんだろうね。私はメディア側の人間だから、「この広告があるおかげで、このサービスが成り立っているんだろうな」と思ってしまうけどね。
うひゃ、そんな風に思うんですね。
もちろん、ユーザーが喜んでくれる広告や、ユーザーの役に立つ広告であるほうが、より望ましいのは確かだけどね。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
YouTubeの広告って、たまにスキップできないものがありますよね。