西友は6月27日、オンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」を開設した。システムや運営面をディー・エヌ・エー(DeNA)と共同で手掛ける。店舗から配送するネットスーパーと、全国をカバーするECを融合した。食料品、日用品を中心に、品ぞろえの豊富さと低価格を強みに展開していく。今後、商品点数を増やすとともに知名度を高め、食品、日用品ECで業界トップを目指す。
DeNAが持つウェブサイトの開発、運営技術を活用し、「SEIYUネットスーパー」のユーザーインターフェースを刷新。実店舗での買い物と同じように、簡単にカゴの中に商品を入れられるようにして、今何をカゴに入れているかを分かりやすくした。また買い物メモから商品を探せるようにもした。「実店舗の食品・日用品のように習慣的な購入をウェブでもできることを目指した
」(DeNA・林光洋EC事業本部長)と言う。安さを強調するPOPなども実店舗のものと同じデザインを採用して、西友の店舗と同様の買い回り体験をサイト上で再現した。
店舗から配送する食品と、倉庫から配送する常温食品や日用品を同一のサイト内で販売する。店舗から配送する商品は赤色のカゴで表示し、倉庫から配送する商品は青色のカゴで表示する。決済時に配送日時などがそれぞれ確認できる。会員登録時の住所からネットスーパーの範囲内かどうかを自動的に判別。範囲外の場合は、店舗から配送する商品は自動的に非表示となる。
配送料は5000円(税込)以上の利用で無料となる。一度の注文でネットスーパー便と配送センター便を利用した場合でも、合計金額が5000円を上回っていれば送料無料の対象となる。5000円未満は、送料315円がかかる。
集客は主に西友が中心となって行い、ネット広告や、店舗からの誘導も図っていく。このほか、DeNAが運営するショッピングサイト「DeNAショッピング」と、SEIYUドットコムの会員IDおよびポイントを共通化。「DeNAショッピング」の検索にも「SEIYUネットスーパー」の商品を掲載する。ポイントは200円につき1ポイントを付与する。
食品・日用品を中心に、親会社・米ウォルマートからの直輸入品による「アメリカンコーナー」、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」などの2万4000品目を扱う。今後は大衆薬の販売も始める。年末までに3万5000品目、今後3年間で10万品目に拡大する計画だ。
・西友 - SEIYUドットコム
→ http://www.the-seiyu.com/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00

