サイバーエージェントがブログ・仮想空間サービスを提供するAmeba事業を強化している。7月25日にはライブ動画配信を開始した。同社のブログを利用する9900人の著名人が出演する番組を制作し、ネットで配信する。アメーバ会員なら誰でも視聴できるレギュラー番組と、有料で視聴者数を制限するプレミアム番組を放送する。
サービス名は「Ameba Studio(アメーバスタジオ)」。アメーバブログを利用するタレントやアイドルを起用したトーク番組を放送する。
1番組につき視聴者を30人に限定した有料番組では、視聴者はチャットなどを通じて、芸能人と直接コミュニケーションが取れる。
無料番組は週に4~5本を放送。PCの公式サイトや仮想空間「アメーバピグ」のほか、動画配信サイト「Ustream(ユーストリーム)」で視聴できる。1番組あたりの平均視聴者数は約5万人を見込んでいる。
一方、プレミアム番組は公式サイトからのみ視聴可能。30分~1時間番組をほぼ毎日放送し、1分につき約50円がかかる課金制。
料金は仮想金貨「アメゴールド」で、アメーバスタジオの専用ポイント「アメスタポイント」を購入して支払う。
プレミアム番組では、専用ポイントで「ハート」や「拍手」といったデジタルアイコンが購入でき、番組の出演者に向けて送ることができる。
・AmebaStudio(アメーバスタジオ)
→ http://www.amebastudio.jp/
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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
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