新横浜駅から西広島駅までの乗車券は、どこから買えばいいのか?(続き)
新横浜駅から西広島駅までの乗車券は、どこから買えばいいのか?(続き)
「乗換案内からのJR券申込方法」をクリックして表示されたページが下の図2だ。
左側のローカルナビゲーションの真ん中あたりに、「乗車券の申込」というリンクがある(図2の赤枠で囲んだ部分)ので、これをクリックしてみたのが、下の図3だ。
しかし驚くべきことに、この画面キャプチャーで示されているのはどのページで、そこにはどのリンクからたどり着けるのか、見当がつかない。画面キャプチャーがリンクになっているので、クリックして見たが、単にサンプル画像の拡大画像が表示されるだけで、何の解決にもならなかった。
いろいろと試行錯誤した結果、トップページにある「新幹線・特急のきっぷ予約・申込」あるいは「きっぷ・旅行予約」からログインして進むと、「JR券申込」ページにたどりつく。それが下の図4だ。
前回でもお話ししたことだが、会員登録をしてログインをしないと、サイトの主要な機能が使えないようにしてあるのであれば、切符を予約したいユーザーには、基本的にまずログインしてもらって、このページをベースキャンプとして中心に置くようなナビゲーションにしないとまずいのではないだろうか。
指定席のある列車での乗り継ぎがあったり、1つだけでなく複数のルートがあったり、料金計算が複雑だというのはわかるのだが、上の図4の「JR券申込」ページでも、いろいろなケースや機能がバラバラになっているのは使いにくいし、選択にとまどう。
関連記事
もしも、「確定申告サイト」を解析するなら (後半)[第32回]
2011年9月1日 9:00
もしも、「浦和レッズ」を解析するなら [第22回]
2011年6月9日 9:00
もしも、「札幌ドーム」を解析するなら(後半)[第59回(最終回)]
2012年3月29日 9:00
もしも、「ザ・ペニンシュラ東京」を解析するなら(下)[第47回]
2011年12月22日 9:00
もしも、「ザ・ペニンシュラ東京」を解析するなら(中)[第46回]
2011年12月15日 9:00
もしも、「ドクターシーラボ」を解析するなら(前半:検索から広告ランディングページまで) [第9回]
2011年3月3日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00