日本ネット経済新聞ダイジェスト
スタートトゥデイが返品受付を開始 ユーザーの要望受け
顧客向けに実施したアンケートで返品を要望する声が9割を超えたため返品サービスを導入した。
2011/4/18 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
ファッションECサイト〈ZOZOTOWN〉を運営するスタートトゥデイ(本社千葉市)は4月1日、商品の返品受付サービスを開始した。これまで異なる商品が届いた場合や不良品以外の返品は行っていなかった。顧客向けに実施したアンケートで返品を要望する声が9割を超えたため返品サービスを導入した。
メールマガジン購読者を対象に「返品」に関する調査を実施。約7万人の回答を集計した。「返品ができないため購入をためらった経験があるか」という質問には、全体の60%が「はい」と回答。「返品対応が可能になったら、もっと商品を購入してみたいと思うか」の質問には「そう思う」もしくは「強くそう思う」の回答が合計で91%になった。
返品できるのは下着や水着、福袋などを除く商品。返品の送料は、注文内容と異なる商品が届いた場合や不良品以外は顧客負担となる。購入から8日以上経過した商品や使用済み商品、タグ・ラベルを切り離したり、紛失した商品などは返品対象外となっている。
あわせて、これまで1%だったポイント還元率を3%に変更。ポイント還元率のアップもアンケートの結果を受けて変更した。
・返品受付スタート&ポイント還元率3%にアップ(ZOZOTOWN)
→ http://zozo.jp/_news/4672/4672.html
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!