5. モバイルFlashサイトの制作ポイント
5. モバイルFlashサイトの制作ポイント
近年、モバイルのFlashは多くのサイトで使用されていますが、Flashサイトは工夫次第で操作性の向上を得られる反面、制作側が意図していないところでユーザーが誤操作をしてしまうことが多く、制作の際には注意が必要です。連載の第10回では次の3点について紹介しました。
- モバイルのFlashサイトで経験する誤操作、ストレス
- メニューの開閉動作によるユーザビリティ比較
- フォーカスの違いによるユーザビリティ比較
復習携帯Flashの使いやすさを損なわない、携帯Flashサイトのユーザビリティ基礎(第10回)
IMJモバイルが実施したユーザビリティ調査結果では、モバイルのFlashサイトを閲覧したユーザーの多くが、Flashの誤操作によるストレスを感じていることがわかりました。特に「サイトが重くて閲覧を中止した」「誤って前の画面に戻ってしまった」「前の画面に戻ろうとしたら戻りたい画面に移動できなかった」「前の画面に戻るとページの一番上が表示され、使いにくかった」の4つは、調査で7割以上のユーザーがストレスを感じた原因に挙げています。
誤動作のいくつかは、左キーで「戻る」、右キーで「進む」といった、モバイル特有の操作性が要因にあげられます。こうした点のいくつかは、利用者の立場になってストレスなく操作できるか、テストで気づくこともできますので、ぜひ実践してみてください。
また、調査からメニューはフォーカスで自動開閉するよりもクリックで開閉する方法が好まれることや、フォーカスを当てている場所を示す方法によるストレスに違いが生じることもわかりました。Flash制作時にはこれらも考慮しましょう。
- この記事のキーワード :
関連記事
クーポン・EC系ほか、メルマガの効果をアップする本文作成の基本ノウハウ(第7回)
2009年8月11日 8:00
モバイルメールマガジン登録&退会画面におけるユーザビリティのポイント(第6回)
2009年7月9日 9:00
ビービットが提供するプロのユーザビリティ改善プロセスを体験―勝手にユーザビリティ診断
2010年1月28日 14:44
もしも、「ANA」を解析するなら(後半:フライトの検索と予約) [第6回]
2011年2月10日 9:00
予算15万円で始めるはじめての動画撮影&配信ステップ | 第2回
2012年2月13日 8:00
もしも、三菱東京UFJ銀行サイトを解析するなら(後半:ATM・店舗検索ページ) [第4回]
2011年1月27日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
株式会社IMJモバイル モバイルユーザビリティ研究所
IMJモバイルの保有するモバイルユーザビリティのノウハウを集約し、企業がモバイルによってサービスを提供する際に、携帯電話の小さな画面でもユーザーがストレスを感じずに目的を達成させるためのモバイルユーザビリティの研究を目的としたプロジェクトチーム。
研究成果としてモバイルECサイトやiPhone専用サイトのユーザビリティに関する調査レポートの配信を行っております。
筆者の人気記事
モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回)
2009年1月29日 11:00
モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回)
2010年3月9日 8:00
モバイルサイトを見やすくする絵文字活用&テキストレイアウトのポイント(第3回)
2009年4月2日 10:00
モバイルメールマガジン配信前に押さえておくべき3つのポイント(第5回)
2009年6月5日 9:00
比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)
2009年9月29日 10:00
ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回)
2009年2月26日 10:00