「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の結果発表が都内会場で2月20日に行われました。主催は、アルファブロガー運営委員会(アジャイルメディア・ネットワーク、シックス・アパート)。アルファブロガー・アワードは、質の高いブロガーの発掘やブログの普及を目的として2004年から毎年開催されているコンテストです。
発表会場では、2月9日の中間結果で発表されたノミネートブログから投票、ならびに自由推薦によって選ばれたブログ記事大賞のブログ記事が発表されました。
「これまでアワードはブログ単位の投票企画でしたが、今回は記事単位でやってみました」と、運営委員会の徳力氏(アジャイル・メディアネットワーク)が話すように、2008年のアワードはブログ単位ではなく、ブログで書かれた記事単位で投票を募る企画になっているのが、これまでのブロガーを選ぶ形式との大きな違いです。
アワードは運営委員会の徳力氏、ブログ「小鳥ピヨピヨ」を運営しギズモード・ジャパンの編集長でもあるシックス・アパートのいちる氏、Yahoo!ニュース企画担当の中村氏の3人がトークセッション形式で進行。
大賞発表の前に2008年の出来事を振り返ろうと、Yahoo! JAPANのトピックス掲載ニュースのクリックランキングから2008年のニュースを振り返りました(13文字のショートニュースで見る2008年)。「トピックスはどういう基準で選んでいるかというと、ヤフーニュースの記事から選ぶものもあれば、テレビなどの瞬間的なものから、リアルタイムに更新しているものになります。つまり、ネット界のNHKということですね(笑)」(中村氏)
「ヤフーの影響力は凄いですよね。私も高校生はCDをマスターと呼ぶかという記事がヤフーにあがって、1時間で20万アクセスありました。呼ばねーよ! とディスられましたが(笑)」(いちる氏)
テレビでも話題のモジャモジャ犬「わさお」など、12のブログ記事大賞
従来のアルファブロガー・アワードでは難しかった、突出したブログ記事の発掘を推進する本年度のアワード。投票の結果から、12のブログ記事大賞が発表されました。ブログではなく記事単位で選ぶということで、日々更新するブログもあれば、その記事のためだけに立ち上げたようなブログもあり、受賞したブログはさまざま。
受賞したブログ記事一覧や投票コメントはアワードのサイトで公開されていますので、ご覧になってみてください。アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞の結果
http://alphabloggers.com/
ソーシャルもやってます!