今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

ケータイマーケティングマップ [モバイルでの集客経路がひと目でわかる!] - 携帯マーケ入門#7

Web担編集部

2008年8月12日 10:00

1億人にアクセスできるもっとも身近なメディア
[特集]今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

ケータイマーケティング入門

ここでは、『Web担当者 現場のノウハウVol.12』に、2ページ見開きで掲載された「ケータイマーケティングマップ」を公開する。

PC向けサイトへは、どのような経路でユーザーが訪れているのか、そしてケータイ向けサイトにはどのような経路でユーザーが訪れているのか、その違いをひと目で見られるようにしているマップだ。

集客力の高い誘導経路はそれだけ太い矢印で示しているので、A3サイズで印刷して手元に置いておいて、ケータイマーケティングにおける集客戦略のプランニングに役立ててほしい。

ケータイサイトへの集客は、以前はキャリア公式メニューからの誘導が主流だったが、検索エンジンのオープン化(一般サイトも検索対象化)により、SEOやリスティング広告が急速に定着しつつある。さらに、各メディアからのアフィリエイト広告だけではなく、フリーペーパーなど生活のさまざまなシーンからの誘導を行うことができる点がケータイの特徴といえる。

ケータイマーケティングマップ
図:マイネット・ジャパン

ケータイマーケティングマップ
ケータイマーケティングマップ
※矢印の太さは各媒体から誘導する際の影響力を表している
(画像クリックでPDF版をダウンロード)

小さいサイズの画像をブログに貼付ける

Web坦ケータイマーケティングマップ中
ケータイマーケティングマップ
※矢印の太さは各媒体から誘導する際の影響力を表している

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る