【マーケティング担当者必読】消費者のクチコミ活用方法と企業のクチコミ施策の考え方

【マーケティング担当者必読】消費者のクチコミ活用方法と企業のクチコミ施策の考え方
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クチコミが売上に影響を与える時代になってきたことは明らかです。企業がどんなに自社製品サービスの魅力を上手に語ったところで消費者には以前よりも効果的ではなくなってきています。現代の消費者は、多くの広告宣伝にさらされ続けたことで企業からのメッセージをそのまま受け取るようなことはなくなり、知人友人や実際の購入者からの情報を以前よりも重視するようになってきました。

そのような時代の変化に適応すべく企業もクチコミ施策として様々な取り組みを行ってきています。しかし、当然のことですがクチコミを広げればどんな企業でも効果を期待できるというわけではありません。クチコミ施策によって効果を上げた企業もあれば、クチコミ施策を実施しても効果がなかった企業もあります。その違いはどこにあるのでしょうか?

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