【Web担当者初心者向け】SEOにおけるアルゴリズムとは?主要なアップデートも紹介!

今回はSEO対策の肝となるアルゴリズムについて紹介します。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

前回までの投稿で、SEO対策を行うメリットSEO対策に使えるツールについて紹介しましたが、今回はSEO対策の肝となるアルゴリズムについて紹介します。

この記事では、「そもそもアルゴリズムとはなに?」という基礎的な疑問や、「今までどんなアップデートが行われてきたの?」といった疑問を解消していきます。

 

1.アルゴリズムとは

SEO対策における「アルゴリズム」とは、検索エンジンがWebページを検索結果(SERPs)の何番目に表示するかをスコアリングするために用いられる「ランキングアルゴリズム」を指します。

大きなアルゴリズムには名前がつくこともあるので、その中のいくつかは聞いたことがある方もいるかも知れないですが、小さなものでは200項目以上存在します。(※2019年時点では260項目以上ともいわれています)

それらのアルゴリズムが複雑に絡み合ってWebページを評価するのですが、検索順位が大きく変動するのはアルゴリズムのアップデートが起こったタイミングであることが多いです。

2.アルゴリズムの変動を知るには

本記事は株式会社メンバーズのコラムです。続きはこちらから>>

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アウトバウンドリンク
関連語 の「インバウンドリンク」を参照 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]