※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

CTC教育サービスはコラム「虹 」を公開しました。
「虹」という漢字を善く善く眺めてみると「虫」偏に不思議な違和感を見て取れるのですが、「虫」には「蛇」の意味があるそうでして「蛇が空を貫く(工)」で「虹」という漢字になります。由来は中国では天空に住む大蛇(龍)が虹の正体だと考えられていたからなのだそうです。ギリシア神話では伝令の女神イリス (Iris) が虹の正体だとされています。

「時は奏でて想いはあふれる」

前回記事(「第53回 我時想う愛」)にて描かせて頂いたご夫婦なのですが、年の瀬も押し迫った大晦日前日(十二月三十日)に近所の大型スーパーマーケットでその奥さんに偶然にもお見かけすることになりました。車椅子に横たわる彼女と一緒に居たのは娘さんと思しき二十歳前後のお嬢さんと彼女のお母さんと思われる年配の女性の三人で、祖母、母、娘の三人でお正月の準備で買い物に来ていらっしゃる御様子と察せられました。

彼女たちは買い物客で混雑する店内で商品棚の脇に車椅子を寄せて、娘さんが一生懸命に小さいホワイトボードに「お母さんが買い物している」と書いて彼女に見せている様子が遠目に垣間見えます。周囲が騒がしいためなのか、恰も(あたかも)海の中で筆談しているかの様相を呈していました。

ホワイトボードを横目で睨む奥さんの車椅子には酸素ボンベと人工呼吸器が備えられており、透明な蛇腹のプラスチック管につながった透明なマスクを顔に装着して呼吸を補助しておられました。涙が乾く間も無くほんの少し経っただけで病魔がこれ程までに進行していることを驚かずにいられません。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病名の難病に苦しんでいらっしゃる方は大勢いるようです。

ジェイソン・ベッカー (Jason Becker)という米国人の天才ギタリストもこの難病と闘っています。

ジェイソンは日本でお馴染みのマーティ・フリードマン (Martin Friedman)と出逢ったのが切掛けとなり「カコフォニー」"Cacophony"というツインギターが売りのバンドにて十七歳の若さでデビューしました。その二人の凄腕ギタリストが出逢って化学反応を起こした超絶技巧ギター・アルバム二枚が発表されました。その後はヴァン・ヘイレン (Van Halen) のデイヴィッド・リー・ロス (David Lee Roth)のバンドに参加する事になっており、まだ二十歳だった若きジェイソンは稀有なギタリストとして将来が嘱望されていたにも拘らず、レコーディング中に手足の脱力感を訴えALSを発病してしまいます。

この続きは以下をご覧ください
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/super/super54.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]