困ったときにはこれを見る!スマホサイトのサイトメニュー、サイトタイプ別40選まとめ
今回はスマートフォンサイトのメニューの部分に着目し、傾向と対策を紹介したいと思います。40事例からわかるスマホサイトメニューの傾向とは?
2015/3/18 10:05 サイト制作/デザイン | 事例/インタビュー
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
みなさん、サイトのスマートフォン対応できていますか?
スマートフォンサイトを作る時は、PCサイトと色々と勝手が違うのでいちいち迷ってしまいますよね。
今回はその中でもスマートフォンサイトのメニューの部分に着目し、傾向と対策を紹介したいと思います。
スマートフォンサイトの事例を
「メディア系サイト」「ECサイト」「コーポレートサイト」「サービスサイト」
の4つのタイプに分けて10個ずつ用意しました。
それでは一気に見て行きましょう。
メニューの定義:「ドロワー」「ハンバーガー」とは
スマートフォンのメニューのこと
今回のテーマであるメニュー部分とはどの部分をさすのかを、まずご紹介します。
今回注目しているメニューとは、スマートフォンサイトの「menu」部分、PCサイトで言うグローバルナビゲーションの部分です。
タップによってメニューが出てくるスタイルをスマートフォンで作り出したのがFacebookと言われており、引き出すイメージから「ドロワーメニュー」、アイコン部分の形(≡:水平の三本線)から「ハンバーガーメニュー」と呼ばれています。
スマートフォンはPCに比べて表示される面積が限られている分、見やすくする為の工夫やアイディアが必須になります。
メニュー部分はまさにサイトの中核となりうる部分ですので、事前にしっかり研究してよりよいスマートフォンサイトを作りましょう。
それでは早速サイトタイプごとに事例をご紹介します。
ソーシャルもやってます!