「レジ袋有料化」によってコンビニの売上は減るのではないか?【マーケティング】

「レジ袋有料化」によってコンビニの売上は減るのではないか?【マーケティング】
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2020年7月からレジ袋が有料化され、約3円がレジ袋を利用する際に必要となります。このレジ袋有料化はプラスチックゴミを削減することを目的に実施されたものですが賛否両論あるようですね。しかし、この記事ではそのようなレジ袋はプラスチックゴミ削減につながるのか?という議論はしません。それよりも、レジ袋有料化による売上に対する影響について書いてみたいと思っています。

というのも、このレジ袋有料化はコンビニなどの小売店の売上を減少させる可能性があると考えているからです。先日私は下記のような経験をしました。7月に入りレジ袋が有料化されることを知っていた私はコンビニに入りいくつかの商品をカゴに入れてレジに並んでいました。するとふと思ったのです。

「これ両手で持ちきれないなぁ。レジ袋が有料化されたから少し商品減らしておくか」

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