【コホート分析】キャンペーンごとに新規ユーザー定着率を確認する方法 | 株式会社イー・エージェンシー

Google アナリティクスのキャンペーンごとに、新規ユーザー定着率を確認できる「コホート分析レポート」機能について解説します。コホート分析の基本的な確認方法と、定着率が高い流入元を分析する方法を見ていきましょう。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

WEBで実施した施策ごとに、集客した新規ユーザーがどのくらい定着しているのか? その割合を確認したいとお悩みではありませんか?

新規ユーザーの定着率を確認することで、どの施策の効果が高かったのかを知ることができます。
今回はGoogle アナリティクスのキャンペーンごとに、新規ユーザー定着率を確認できる「コホート分析レポート」機能について解説します。
コホート分析の基本的な確認方法と、定着率が高い流入元を分析する方法を見ていきましょう。

Google アナリティクスのコホート分析とは?

Google アナリティクスのコホート分析とは、webサイトに来訪したユーザーを属性や条件でグループごとに分類し、その行動や定着率を分析するものです。
Google アナリティクスのコホート分析レポートを使えば「初めて訪れたユーザーが、その後にどの程度継続してサイトに訪れているか」などの定着率を、初回訪問日ベースで視覚的にわかりやすく確認することができます。
リピートユーザーを呼び込みたい時の施策として、広告・SNS・メルマガなどが挙げられますが、コホート分析ならリピートに効果のある広告などを分析し、施策を評価することも可能です。

コホート分析の使い方

コホート分析レポートは、[ユーザー]>[コホート分析]から確認することができます。

コホート分析では複数の指標を組み合わせることで、様々なデータを確認することができます。
ここでは、定着率をユーザー維持率という指標で表しています。

コホート分析で使用できる指標

  • コホートの種類:集客の日付
  • コホートのサイズ:日、週、月別
  • 指標:ユーザー維持率、等
  • 期間:過去7、14、21、30日

コホート分析で確認できること

  • ユーザーがいつ再訪したか?
  • どの流入元の再訪率が高いか?

特定のキャンペーン(広告等)の定着率を調べるには?

コホート分析では、標準レポートと同様にセグメントをかけることができます。
「すべてのユーザー」と「特定のセグメント」を比較することで、「特定のセグメント」が自社サイトにどれだけ貢献しているか分析することができます。


例えば上の図では、「すべてのユーザー」と「広告キャンペーンのユーザー(特定のセグメント)」を比較しています。

キャンペーンの評価を行う際に、「サイト全体の流入」と「特定のキャンペーン(広告等)からの流入」を比較することで、そのキャンペーンが新規ユーザーの定着率にどの程度貢献しているかを分析することが可能です。

ユーザーの再訪率をあげるタイミングの分析

定着率の推移を見れば、指定した期間にどの程度ユーザーが離脱しているかを確認することも出来ます。ユーザーが離脱したタイミング(維持率のパーセンテージが下がった時)を分析することで、次の施策を打つべきタイミングを検討することが可能です。
例えば、ユーザーの再訪率が下がり始めたタイミングで再度、施策を打つことでユーザーの再訪を促すことが考えられます。

ポイント!
分析当日の再訪状況は分からないため、「2020/05/17-2020/05/23」の第1週や、「2020/05/10-2020/05/16」の第2週は0.00%と表示されます。

 

いかがでしたか?
webサイトを長期的に成長させ続けるにはリピーターは欠かせない存在です。
集客したユーザーがどんなタイミングで減少するのか? 新規ユーザーがしっかり定着しているか? を定点観測し、状況に応じて施策を行うことが重要です。
是非、コホート分析を活用して、デジタルマーケティングを加速し、コンバージョンUPを目指していきましょう。

ご不明な点やお困りの点がございましたら、気軽にお問い合わせください!

 

株式会社イー・エージェンシー

コーポレートサイト:https://www.e-agency.co.jp/

Google マーケティング プラットフォーム サービスサイト:https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/

 

用語集
Google アナリティクス / TIPS / e-Agency / イー・エージェンシー / コホート分析 / リピーター増加施策 / 使い方 / 定着率
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]