いちばんやさしいリスティング広告の教本

即効性とメンテナンス性の高さが魅力/いちばんやさしいリスティング広告の教本

リスティング広告は、継続的にメンテナンスすることでさらに成果を上げ続けられる
阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/9/19 8:00 |
いちばんやさしいリスティング広告の教本

この記事は、書籍『いちばんやさしいリスティング広告の教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

リスティング広告はすぐに取り組めることもメリットですし、レッスン7で紹介したように「広告を出して終わり」ではなく、その後の成果を確認できることも特長です。そして、継続的にメンテナンスすることでさらに成果を上げ続けられることから、「運用型広告」とも呼ばれています。

Chapter 1 リスティング広告の目的と考え方を知りましょう
Lessen 08 メンテナンス

すぐに出稿できて確認しながらメンテナンスできる

リスティング広告は、GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告の審査さえ通過すれば、すぐに検索結果画面などに広告を掲載できます。自然検索の結果と自社サイトを最適化する手法として「SEO」(Search Engine Optimization)がありますが、SEOは急激なリターンを見込むのではなく、長期的な視点で成果を見ていくものです。

一方のリスティング広告は、即効性が高い広告で、サイト開設時からすぐに収益を上げることも可能です(ただし、薬事法などを筆頭とする法律に接触する可能性がある広告は、審査が長引く場合があります)。そして広告の効果を測定し、それをすぐに次の施策に活かし、またその効果を測定して……と、次々に改善の手を打つことができます。

広告を出した後も改善できる

管理画面から情報を読み取り操作していく

下の画面2点は、GoogleアドワーズとYahoo!プロモーション広告の管理画面です。実際にはこれらの画面から情報を読み取り、対応するための施策を設定していきます。

広告の出稿や掲載の一時停止、掲載される曜日や時間帯の指定、広告が表示されるキーワードの設定など、細かい変更を広告主自身がリアルタイムで行うことが可能です。これにより、例えば在庫が切れてしまった商品や予約で埋まってしまったサービスの広告をすぐに停止できます。

この柔軟な対応力が、リスティング広告ならではの魅力であり、醍醐味なのです。本書では第5章以降でこの画面の見方や操作方法を紹介していきますが、そのために必要な知識を得て、準備をするために第2章~第4章を用意しています。

Googleアドワーズの管理画面
Yahoo!プロモーション広告の管理画面

ワンポイント
検索連動型広告と自然検索の違い

即効性の高いリスティング広告と、じわりと効果が効いてくるSEOは、それぞれが異なる価値・特長をもった集客手段なのだと認識しておきましょう。

同じ検索結果画面に表示される検索連動型広告と自然検索は、有料/無料、掲載箇所の違いなどがありますが、この掲載箇所には年々変化が見られます。どのデバイスにおいても、検索連動型広告が画面を占める割合が増えてきているのです。この流れを考えると、「自然検索で上位だから検索連動型広告は出稿しない」などとは言えない状況になっています。

検索結果画面に占める検索連動型広告の割合が増している
  • 著者:阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平
  • 発行:株式会社インプレス
  • ISBN:978-4-8443-3611-2
  • 価格:1,680円+税

いちばんやさしいリスティング広告の教本
人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

成果を上げるネット広告のいちばんやさしい始め方

「広告費が高額になるのが恐くて登録すらしていない」「わからないことだらけで広告を作る途中でやめた」「数千円分だけやってみて効果がなくて放置した」、そんなあなたでも挫折しない、リスティング広告で成果を上げるための1冊です。

クリック単価やコンバージョンなど、初めての人がつまずきやすい専門用語やその仕組みを、図を交えてわかりやすく解説。どんなキーワードを選んで、どんな広告文を作って、いくら予算を用意して、いくらで入札すればいいのか? そして結果をどう読み解いて、どう改善すればいいのか?

リスティング広告で必ず直面する問題に、セミナー経験も豊富な現役コンサルタントが、単なる手順ではなく「考え方」を示すことで、応用が利く解決力を身につけられます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]