マイクロソフト、IT技術者コミュニティの支援施策「Microsoft Community Ring」を発表

斉藤 彰男(Web担 編集部)

2006年8月30日 2:23

マイクロソフトは8月29日、ソフトウェア開発者、ITインフラ技術者、ITシステム運用管理者といったIT技術者のコミュニティを包括的にサポートするプログラム「Microsoft Community Ring」を発表した。

発表によると、このプログラムは「Windowsプラットフォームに関係するIT技術者コミュニティとの連携や共同作業およびNPOへの協力によって、個々のIT技術者が持っている技術スキルや経験を広く共有することで、IT技術者のスキルアップ、キャリア形成、社会貢献といった、コミュニティ参加者の多様な目的達成を支援する」とのこと。

IT技術者コミュニティ支援団体との連携

「INETA Japan」「Culminis in Japan」と連携し、コミュニティ立ち上げ・運営のコンサルテーション、出張ワークショップ「Microsoft On」を通じたマイクロソフトエバンジェリストの派遣、Windows Vistaやthe 2007 Office systemについての製品発売前からの技術情報等の提供、MSDNサブスクリプションやTechNetサブスクリプションの割引販売などを行なう。

NPOとの連携

デジタルデバイド解消に向けたマイクロソフトの支援策「NPO-J」と共同で、NPOとIT技術者コミュニティとの連携を支援。ITスキルの習得、IT活用の啓発、IT活用の促進、IT活用の拡充などを目的としたプログラムを実施し、IT技術者の社会貢献や地域貢献を促進する。

マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/

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