アルプス社、地図を使ってブログ上で記事を管理する「ALPSLAB myBase」を公開
アルプス社は、地図サービスの実験サイト「ALPSLAB」において、位置情報に関連するブログ記事を管理できる「ALPSLAB myBase」を8月29日より公開した。
ALPSLAB myBaseは、お気に入りの店や旅行の記事など、多くの記事がもつ位置情報を、日付やカテゴリなどと同様に記事自身がもつ1つの情報として活用し、地図を使ってブログ記事を一覧することで、各ブログ記事へのアクセスや記事の管理を行うブログパーツだ。
TypePadまたはTypePadファミリーのブログサービスの場合は、ウィジェット(ブログパーツ)として登録できる。その他のブログサービスの場合は、コードを貼り付けるだけで、ミニスクロール地図をブログ内に設置できる。
記事を投稿するには、まず同社の関連サービス「ALPSLAB base」で記事に関連する位置を探し、その場所にトラックバックを送ることで、位置に関する記事をALPSLAB myBase上に表示できる。
8月29日の時点で動作確認済みのブログサービスは、livedoorブログ、ココログ、Seesaa BLOG、アセラBLOG、269g、FC2 BLOG、ワブログ、ドリコム、ヤプログ、JUGEM、AutoPage、So-net blog、忍者ブログの計13種類。
同社はこの他に、位置に関する情報発信を支援するサービスとして、ブログの記事中に、指定した位置の地図を貼り付けることができる「ALPSLAB clip!」や「ALPSLAB slide」を公開しており、これらをあわせて使えば、位置に関する情報の発信や管理をより効果的に行うことが可能だ。
アルプス社はでは今後、ユーザーの意見を反映して機能拡張、改善を行い、位置に関する情報の発信や管理がより快適に行えるサービスの提供を目指すとしている。
アルプスラボ
http://www.alpslab.jp/
ソーシャルもやってます!