BtoB企業の8割以上が「単独ウェビナー」を実施。“参加率”や“集客数”を上回る課題とは?【リサピー調べ】
BtoB企業のウェビナー担当者が今感じている課題とは?
2023/4/28 16:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
「リサピー」を運営するIDEATECHは、BtoB企業のウェビナーに関する実態調査を実施した。2か月に1回以上ウェビナーを実施するBtoB企業の担当者100名が回答している。
ウェビナー実施の1番の課題は「テーマや内容作り」
まず、これまでに単独・共催のどちらのウェビナーを実施してきたかを聞くと、「単独ウェビナー」が83%、「共催ウェビナー」が49%となった。
実施してきたウェビナーのコンテンツとしては、「説明会」が66%で最も多く、以下「カンファレンス」「発表会」などが続いた。
ウェビナーの1回あたりの平均集客数を聞くと、「31~40人」が15%、「41~50人」が19%と、1割~2割を占める項目が多く、比較的ばらけている傾向だった。
ウェビナーを実施する際の課題としては、「テーマ・内容」が47%、「告知・集客」「参加率」が同率で36%という結果となった。
ウェビナーを実施する際に工夫していること(自由回答)
- 事前アンケートで知りたいことをヒアリングする
- クローズで参加型にすることで、積極的に発言しやすくする
- ワークショップ形式で開催し、実際に手を動かせるようにする
調査概要
- 【調査方法】IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 【調査期間】2023年4月19日〜同年4月19日
- 【有効回答数】2か月に1回以上ウェビナーを実施するBtoB企業のウェビナー担当者100名
ソーシャルもやってます!