東京地下鉄がAI活用の「東京メトロチャットボット」、問い合わせに24時間・365日対応

東京メトロホームページでスピーディに対応、忘れ物・落とし物は関連ページに案内

東京地下鉄は、AI(人工知能)チャットボットサービス「東京メトロチャットボット」を9月7日から東京メトロホームページで始める、と9月5日に発表した。顧客の問い合わせにスピーディに24時間・365日対応して、忘れ物の問い合わせもできる。

チャットボット画面イメージ

東京メトロホームページのトップページ上で提供する。自然言語処理技術と機械学習技術を組み合わせた「意味検索エンジン」によって入力された質問の意図を読み取り、チャットボットに入力された質問に回答する。

問い合わせができるのは、①乗車券・発車時刻・目的地までの行き方・駅の情報に関すること、②ICカード乗車券「パスモ」やクレジットカード「To Me CARD」に関すること、③忘れ物・落とし物に関すること(チャットボット経由で関連ページに案内)。

利用方法①
利用方法②
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