ログリーがCookie不使用の広告配信技術確立へヒトクセと協業を開始、技術を組み合わせ
ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」と広告ネットワーク「AdPicker」を連携
2020/4/9 7:01 マーケティング/広告
広告・メディア技術事業のログリーは、Cookie(クッキー)=ウェブサイトがスマートフォンやパソコンに保存する情報=を使わない広告配信技術の確立に向け、アドテクノロジー事業のヒトクセと協業を始めた、と4月8日発表した。両社の技術を組み合わせ、コンテキスト(文脈)マッチ技術を活用したサービスの効果を調べる。
ログリーのネイティブ広告(コンテンツに溶け込ませる広告)プラットフォーム「LOGLY lift」が保有する広告枠在庫と、ヒトクセの広告ネットワーク「AdPicker」を連携。例えば、テレビCMと連動したインターネット広告で、芸能人名のコンテキストマッチ配信を行って芸能人を起用したCM素材をクリエーティブに活用する。
こうしたことで記事との親和性が高められるほか、テレビCM視聴後のユーザーにリーチするため、従来は難しかったターゲットへの訴求も可能。商品名や企業名などのキーワードでもコンテキストマッチ配信ができる。両社は、Cookieを使わない環境での属性推定、ユーザー行動の解析などさまざまな技術研究も視野に入れる。
ソーシャルもやってます!