電通・電通デジタルとアドビの3社が「デュアルファネルソリューション」の提供で連携

企業の新規顧客獲得と既存顧客育成への対応を一本化することでマーケティングROI向上

電通と100%子会社でデジタルマーケティングの電通デジタル、アドビシステムズの3社は、企業の新規顧客獲得と既存顧客育成への対応を一本化することでマーケティングROI(投資利益率)を高める仕組み「デュアルファネルソリューション」の提供で連携する、と2月15日発表した。新規顧客獲得と既存顧客育成のデータ統合を支援する。

電通グループのマーケティングプラットフォーム「People Driven DMP」と、アドビのデータ管理プラットフォーム「Adobe Audience Manager」を通じて同社の分析ソリューション「Adobe Analytics」で計測されるオンラインでの行動情報や、属性情報などと連携。新規顧客獲得と既存顧客育成に関する課題解決が同じ概念上で可能になる。

従来は新規顧客獲得と既存顧客管理のファネルは個別に設計・管理されてきた。ファネルは漏斗を指し、新規顧客獲得は認知から購入まで数が減る逆三角形で表し、既存顧客育成は購入後の消費者が優良顧客になっていく三角形で表現される。電通とアドビがデータ連携と分析、電通デジタルがシステム導入と広告設計・配信の運用を支える。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nonofo
rel="nofoolow"ではないリンク、つまり通常のリンクのこと。 P ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]