マイクロアド、アプリ向けサービス「MicroAd ENGAGE」に企業が保有する会員情報を統合する新機能を追加

取得した行動データや、会員属性情報などを組み合わせ、コミュニケーションが可能

広告配信事業のマイクロアドは、アプリユーザーの定着率や成約率などを向上させるサービス「MicroAd ENGAGE」に、個々のユーザーに合わせたコミュニケーションに活用する機能を新たに追加した、と9月4日発表した。MicroAd ENGAGEを導入したアプリは、ユーザーに対して「アプリ内アンケート」「アプリ内メッセージ」のセグメント配信機能を活用する際に、アプリ上で取得した行動データや、アプリデベロッパーが保有する会員属性情報などを組み合わせ、さまざまなコミュニケーションが可能になるという。

MicroAd ENGAGEの利用によって可能になるコミュケーションは、「既存顧客のデータを活用することにより、特定の行動属性のあるユーザーに対して、最適化されたキャンペーン告知が実現できる」「実店舗での購買行動をもとにした有益なメッセージやアンケート配信を行うことができる」「ユーザーのアクティブ率や課金状況をもとにアプリ内メッセージ配信を行うことができる」など。今回の機能追加に合わせ、マイクロアドではMicroAd ENGAGEに「無料利用プラン」の提供を開始した。

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