集英社がインフルエンサーマーケティング事業開始、Seventeenやnon-noなどファッション誌を中心に展開

発信力のあるインフルエンサーがソーシャルメディア上で各企業の商品やサービスを投稿

集英社は、ファッション誌を中心に、周囲に影響を与える人物に対し、一次的にアプローチするインフルエンサーマーケティング事業を同社発行のファッション誌「Seventeen」や「non-no」などで5月24日から開始する、と同日発表した。現在、ファッション誌では、紙とデジタル両面で読者にアプローチしており、公式SNSアカウントを通じた情報発信も行っている。各誌の「専属モデル」「スタイリスト」「読者モデル」「読者ブロガー」などは各種SNSのフォロワーを多数抱えていることから、発信力のあるインフルエンサーがソーシャルメディア上で各企業の商品やサービスを投稿し、拡散を図るインフルエンサーマーケティング事業に参入することにした。

集英社のインフルエンサーマーケティングでは、各誌で活躍するモデル、タレント、スタイリストなどの「スペシャルインフルエンサー」や、読者モデル、読者ブロガーなどの「読者インフルエンサー」、また、業務提携じたインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」のインフルエンサーの3パターンのインフルエンサーの指定が可能になる。集英社では、同社発行の各ファッション誌による「編集部チョイスのインフルエンサー」を起用し、独自のインフルエンサーマーケティングを行っていくという。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

SEM
本来はSEOや検索連動型広告を含む検索エンジン関連のマーケティング全般を指すのだ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]