顧客の声から容易に分析レポートが作成できるクラウド「よくきくよ」リニューアル

セカンドアクト、自然言語処理によるウェブレポート作成やスコアリング技術を強化

マーケティングソリューション企画・開発のセカンドアクトは、顧客の声から容易に分析レポートが作成できるクラウドサービス「よくきくよ」をリニューアルし、3月15日に提供を始めた、と同日発表した。自然言語処理によるウェブレポート作成や統計処理を行うスコアリング技術を強化した。データアナリストが必要なく、セルフサービス型でデータ収集・分析可能なBI(ビジネスインテリジェンス)ツールにしたという。無料登録すると分析手法を紹介した小冊子を贈る。

よくきくよは、データを取り込むほど分析精度が高まる学習機能を搭載するレポーティングサービスで、専門的なスキル不要で分析作業ができる。アンケートの自由回答欄や電話のやり取り記録のテキストデータを対象にしたマーケティング分析でデータを話題、認知、要望、行動の4つの指標に分類する。既にデータ化されたテキストがあれば、フリープランで機能を試すことができる。機能を限定したエコノミープランは月額5万円、全機能のビジネスプランは同10万円となる。

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