NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、企業がVR(バーチャルリアリティ=仮想現実)を活用したプロジェクトを一元的にアウトソース(委託)できるVR活用支援ソリューションの提供を2月9日から開始する、と同日発表した。コンテンツの企画や制作、配信、効果測定を一括して提供することができ、顧客満足度の向上やツアー成約率向上などが期待できるという。エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、プラットフォームを利用したVRによるツアー体験コンテンツを店舗内で先行して展開する。
NTT Comは、顧客が安心してVRを活用したプロジェクトをアウトソーシングできるよう、VRソリューションの提供を開始した。特徴は、企画から制作、配信、効果検証が一括して実施可能なことと、湾曲型ディスプレイやApple TVの利用など、ニーズに合わせてカスタマイズできることなどが挙げられる。また、映像の高精細化など、NTTグループの独自技術を活用した高度なコンテンツ開発が可能となっている。