博報堂DYメディアパートナーズ、データマイニングと最適化技術のブレインパッド、消費者サポートの通知物やDMソリューション提案の福島印刷は、マーケティングオートメーション(MA)を活用し、顧客ごとにパーソナライズしたDMを自動発送する「バリアブルDM連携ソリューション」の提供を開始する、と7月28日発表した。オンライン・オフラインで分断していた販促施策を一体化し、顧客の関心や状態に寄り添ったコミュニケーションを実現することが可能になるという。
バリアブルDM連携ソリューションは、画一的な内容になる傾向のあるDMにおいて、顧客の関心や反応に応じてコンテンツを最適化し、自動発送を実施する。Eメールの閲覧内容をSaaS型マーケティングオートメーションプラットフォームの「Probance Hyper Marketing(プロバンス・ハイパー・マーケティング)」でモニタリングし、閲覧状況に応じてコンテンツを変えたパーソナライズドDM(バリアブルDM)の自動発送を実現する。