スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページとスマートフォンアプリをリニューアル
先行体験開始、タイムライン型でスクロールを促して表示領域を有効活用、新広告も展開
2015/4/1 18:55 モバイル
ヤフーは、同社が運営するスマートフォン版「Yahoo! JAPAN」のトップページと、スマートフォン向け「Yahoo! JAPAN」アプリを5月20日にリニューアルする、と4月1日発表した。トップページはこれまで、PC版トップページの情報をより見やすく、使いやすくすることに特化してきたが、情報の表示量が限られ、日々の隙間時間の中で利用されるというスマートフォンの特性に適した新しい形にする。トップページ上部の切り替えバナーから先行体験できる。広告でも新たに「プレミアムビジョン」と「インフィード型広告」を始める。
新トップページはタイムライン型デザインを採用する。スクロールを促して表示領域を縦に有効活用し、取得できる情報量を増やす。現在は「Yahoo!ニュース トピックス」の記事が中心だが「動画」「お買いもの」「おもしろ」「スポーツ」「芸能」など、さまざまなカテゴリーの情報をタブで整理して横スライドで切り替えて表示する。広告のプレミアムビジョンはテレビCMと同じ素材が使用でき、ファーストビューに掲載。インフィード型広告はタイムライン型のコンテンツ上に掲載し、最適なターゲットにアプローチする。
ソーシャルもやってます!