イオン、ソフトバンクテレコム、ヤフー、実店舗とネット連動の買い物スタイルを提案
イオン、ソフトバンクテレコム、ヤフーは、イオンの店舗とインターネットを連携させた新しい買い物のスタイルを提案する、と11月20日発表した。千葉市美浜区に12月20日開店するイオン幕張新都心店を皮切りに、3社が協力してICT(情報通信技術)を活用した取り組みを始める。スマートフォンのカメラを商品のPOP広告などにかざすとレシピや商品情報が表示される独自アプリや、イオンの電子マネー「WAON」の利用を便利にするアプリを提供するほか、店内で無料インターネット接続サービスを行う。
スマートフォン向け独自アプリは「撮って!インフォ」(仮称)で、イオンの「イオンお買物」アプリの新機能となる。ネットスーパーとの連動や買い得情報の配信、駐車場検索などのサービスも今後予定する。WAONのサービスアプリは、スマートフォンからWAONの買物・チャージの履歴照会やポイント残高の確認ができ、各種のキャンペーン情報、WAON加盟店の地図情報などの機能がある。「Yahoo!検索」と連動したクーポンや各種情報も提供する。店内のネット接続は、ソフトバンクテレコムが協力する。
さらに、店舗にない商品を取り寄せて店頭で受け取りできるサービス「タッチ・ゲット」を始める。店内に40台配置するイオンのタブレット端末を使う方法だが、今後は顧客のスマートフォンやタブレット端末、パソコンと連動し、店外から利用できるようにする。タッチ・ゲットはイオン幕張新都心店で始め、約500店舗で展開する。イオンは、ヤフーのインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」にも積極的に参加し、プライベートブランド「トップバリュ」などの購入機会拡大を図る。
ソフトバンクテレコム
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